home
アケボノの開花が聞かれるようになると、やはり行っておきたい高知の工石山
reikoさんは初めての三辻山から熟女三人で行くことにしました。

午後からお天気が下り坂になる予報なので、早めの出発です。

豊浜SA6時に待ち合わせ、今回はkeitanさんの車に便乗させていただき登山口へ

すると同時に着いた愛媛の車には
なんとグランマー啓子さんとグランパさんではないですか
「お久しぶりで~す」うれしい再会です。

今日は、工石山を下山してから高知市街にいかれるとか
雑談は尽きませんが、お別れして早々に準備して出発

工石山青少年の家から県道を歩いて三辻山登山口に向かいます。
車道沿いには花々が咲いていて楽しみながら20分で登山口に着きました。
ここから登山道に入ります。

植林の中の緩やかな登山道は昨年より荒れたところもありました。
視界が開けると鮮やかなミツバツツジが目に飛び込んできました。

ヤブツバキも次々に咲いていて、 まもなく樫山峠です。

道標に従って左に進むとここもヤブツバキのトンネルです。
なだらかで歩きよい登山道
足元にはスミレやミツバツチグリが咲き、気持ちよく歩いて行きます。

視界が開け、青空に白い雲が素敵です。
三差路に出ました。まっすぐ行けば赤良木峠に行けますが、
右折し三辻山に進みます。

咲き始めたヒカゲツツジを見に寄り道です。
岩場に咲いていました。白髪山方面も見えています。

熱心に撮影のreikoさん

シンボルの鹿のオブジェを過ぎるとコミヤマカタバミロード

コミヤマカタバミが沢山咲いていてなかなか進めません。

しばらく進むと黒滝峰分岐です。
黒滝峰に登って行きます。
すぐにミツバツツジが咲いています。
まだ咲き始めのようで、ここだけ綺麗に咲いていました。

展望岩から

工石山と眼下には私達の車も見えます。           ブナの向こうにはこれから登る三辻山が見えています。

見過ごしやすい←黒滝峰の小さな案内板に従って進むと
アケボノツツジろみっけ~ 工石山が楽しみですね。

咲いていましたよ~♪淡いクリーム色のアケボノツツジ

岩場や崖が好きなヒカゲツツジ
素晴らしい展望を眺めながら、小休止です。
なんと石鎚山まで見えました。

ヒカゲツツジを堪能し、分岐まで引き返し三辻山を目指します。、
スミレ等の花々が咲く登山道を進んで行きます。

とっても気持ちのいい歩きよい登山道が続きます。
このころグランマー啓子さん達はもう工石山山頂のようです。
そしてこの時はまだ嬉しい再会があることを誰も知りませんでした。

アケボノが咲いているのが見えますが、まだ咲き始めで蕾が多いようです。
見上げればボカシもまだ咲き始め、木々の間から眼下の棚田もはっきり見えます。

「誰にも会わないね」とのんびり歩いていると一組の男女が追い越して行きました。
東屋が見えると、あとひと登りで三辻山山頂です。
三等三角点 三辻に到着

ザックを下ろして展望を楽しみます。
目の前には今から登る工石山、中腹の八起白鷲岩も見えます。
浦戸湾や昨年秋に登った南嶺が見渡せます。

山座同定をしていると
単独の高知の男性が登ってこられたので、石鎚山系を教えていただきました。
今日は空気が澄んでいて、遠くまで見渡すことができてラッキーでした。

眺望を楽しんだので、さあ次は工石山のアケボノだわ

❀ここまでで見た花々

・ミツバアケビの花             ・ツルカノコソウ               ・ヤマルリソウ

・エイザンスミレ               ・ツルシキミ                ・ナガバスミレサイシン

・フデリンドウ                ・ハルトラノオ                ・マルバスミレ

三辻山 1108.1m 工石山 1176.4m (高知県) その1

◆ 2016年4月16日(土曜日)晴れのち曇り

◆ メンバー keitannさん・reikoさん・ピオーネの3人
 ◆ 工石山青少年の家7:39-三辻山登山口7:58-樫山峠8:34-黒滝峰9:33-三辻山10:31/10:48
   -赤良木峠11:22-杖塚11:31-サイの河原12:49/13:04-工石山山頂13:54/14:24-北の頂14:28
   -八起白鷲岩14:59-杖塚15:15-登山口15:37(約8時間小休止・昼食・撮影含む)